旧大沢野町/旧細入村(富山) 大乗悟山(590m) 2020年10月8日  カウント:画像読み出し不能

所要時間  15:01 登山口−−15:18 大乗悟山−−15:31 登山口

場所富山県富山市
年月日2020年10月8日 日帰り
天候
駐車場登山口付近に駐車余地あり
山頂の展望東側に開ける
コメント東側を通る林道から往復。林道脇に登山口があり整備された道が山頂まで続いている。予想外に展望がいい山で驚いたが雨上がり直後で山々は雲の中だった

登山口近くの駐車余地 登山口。案内標識が出ている
予想外にまともな道 大乗悟山山頂
東側が大きく開け、天気が良ければ立山、剱岳、薬師岳等が見えると思う
西側直下にベンチあり 登山口に戻る

・皮膚科の診療が終わってまだ時間があったので近場の山に向かうことに。これ以上湿疹を悪化させないためもう藪漕ぎはしたくないので、登山道のある大乗悟山へ。東側を林道が通っていてそこに登山口があるようだ。林道は心配をよそにきれいに舗装された良好な道で安心して走行可能だった。

・登山口の看板が出ていたのでまともな登山道らしい。道幅が広がった近くの林道路側に駐車。まあ、他に車は来ないだろうけど。

・雨は微かに降る程度で雨具は不要だが、いつ本降りに戻るか分らないので傘とカッパを持って出発。

・登山道は大きくジグザグを切って斜面を上がって行く。道の整備状況は良好で長靴だけで問題なし。

・標高560m鞍部で南北に延びる主稜線に出てからは尾根上を北上。こちらもいい道が続く。

・大乗悟山山頂は意外にも開けた山頂で、今は雨で低い雲がかかって山々は見えないが、天気が良ければ立山、剱岳が良く見えそうだった。北に延びる登山道があり、おそらく笹津山方面へ続いているのだろう。西側にはやや下がった位置にベンチあり。

・帰りは往路を戻る。傘は持ったが差さずに済んだ。